どどんとふ:「若松孝輔」がログインしました。
どどんとふ:「」がログインしました。
どどんとふ:「桜井良」がログインしました。
どどんとふ:「桃井さつき」がログインしました。
どどんとふ:「青峰大輝」がログインしました。
どどんとふ:「」がログインしました。
どどんとふ:「KP@原澤」がログインしました。
KP@原澤:では点呼をはじめます
KP@原澤:点呼開始!
桃井さつき:準備完了!(1/6)
若松孝輔:準備完了!(2/6)
諏佐佳典:準備完了!(3/6)
桜井良:準備完了!(4/6)
青峰大輝:準備完了!(5/6)
今吉翔一:準備完了!(6/6)
全員準備完了しましたっ!

KP@原澤:ではCoCセッション「迷いの蔵書」二回目といきましょう。
前回のあらすじ:桐皇学園大学OBの若松君が盗難未遂で警察に捕まりました。犯罪に手を染めるような人とは思えないので知り合い同士で情報共有しようとお好み焼き屋に集まる事にしました。

KP@原澤:さて、集合時間まで40分あります。
それぞれ、集合までの行動を処理しましょうか。移動にかかる時間を1D4*10分としますので、余った時間内(あるいは遅刻を覚悟すること)で行動を宣言できます。行動の希望がなければ集合まで時刻を進めます。誰か行動をとりたいPCは居ますか?

どどんとふ:「KP@原澤」が録画を開始しました。
どどんとふ:「若松孝輔」が録画を開始しました。
諏佐佳典:あー、すいません、おれと桜井で、若松さんがいた図書室に話聞きに行くことってできます?
KP@原澤:では、1D4振ってみてください。移動時間と相談です。
諏佐佳典:1d4
CthulhuV7 : (1D4) → 4

諏佐佳典:最大値…
KP@原澤:…ふむ、ではどうやらお好み焼き屋の場所を調べた所、今から出発してギリギリ着く場所のようですね。
諏佐佳典:おう…コレ無理な感じか…スマン桜井…
KP@原澤:他の方もウォーミングアップを兼ねて先に1D4振ってしまいましょうか。桜井君は申し訳ありませんがまたの機会を待っていてください。
桃井さつき:1D4
CthulhuV7 : (1D4) → 1

青峰大輝:1d4
CthulhuV7 : (1D4) → 1

今吉翔一:1d4
CthulhuV7 : (1D4) → 1

今吉翔一:・A社について調べる
・40分の間に事件の続報がないかチェックする(薬品についてとか)
このあたりを調べたいわー

KP@原澤:タブレットを使用しての調べ物、という認識で大丈夫ですか?
今吉翔一:そうやな。タブレットで
KP@原澤:では今回はコンピュータで振ってもらいましょう。ロールどうぞ。
今吉翔一:1d100<=50
CthulhuV7 : (1D100<=50) → 29 → 成功

KP@原澤:では、A社については麻酔薬の製造も行っている会社らしいということがわかります。
KP@原澤:事件の続報は見つからなかったようですね。
今吉翔一:盗まれた薬品の種類とかってのは報道されとるかいな?
KP@原澤:桃井さんと青峰君に行動希望がなければお好み焼き屋に場を移します。
KP@原澤:いいえ、報道されていません。
桃井さつき:私は若松さんがどこに就職してるのかを、詳しそうな同僚に聞きにいきます。
KP@原澤:詳しそうとふんで聞いてみた同僚が本当に若松君の現職を知っていたかどうか、幸運でロールをお願いします。
桃井さつき:1d100<=40 幸運
CthulhuV7 : (1D100<=40) → 82 → 失敗

KP@原澤:同僚も知らなかったようですね。
青峰大輝:若松の外見(身長とか)知りたいんだけど
KP@原澤:外見に関しては、記憶にある若松君は強面で痩せ形でした。身長は確か今吉さんより高かったような気がします。
青峰大輝:ふんふん、どーも。じゃあ俺は若松について詳しそうな知人調べて話を聞きたいんだが
KP@原澤:何の話をききにいきますか?
青峰大輝:捕まるまでの生活の様子と、何の仕事に就いているかについて
KP@原澤:では、若松君と個人的に親しい知り合いに心当たりがあるか、また相手に速やかに連絡がとれたかどうか、幸運/2でロールをお願いします。
青峰大輝:1d100<=35 幸運
CthulhuV7 : (1D100<=35) → 93 → 失敗

KP@原澤:調べている間に時間がきたようです。
KP@原澤:では、お好み焼き屋さんに場所を移しましょう。
若松孝輔:シークレットダイス
KP@原澤:では、月曜日午後四時です。
今吉君と青峰君が贔屓にしているお好み焼き屋にPCが集合しました。顔見知りか、あるいは少なくとも名前を知っている面々ではありますが、どうぞ軽く自己紹介を行っておくといいでしょう。

桃井さつき:あれ?桜井さんと諏佐さんだよね?二人も来てたんだ!
桃井さつきです。桜井さんと諏佐さんの学校で教授をやっています。
今回は今吉さんに誘われてきました。よろしくお願いしますね!

諏佐佳典:「桃井先生、こんにちは。っと、諏佐佳典です。大学生で心理学科4年。桜井とは同級生で、青峰さんの後輩にあたりますね。よろしくお願いします。」軽く頭を下げる。
桜井良:「はじめまして、青峰さんの後輩の桜井良といいます。今日は僕たちにもお話を聞かせてくれるみたいで・・・急なのにありがとうございました。今日はよろしくお願いします」とまずは今吉さんの方を見て軽くお辞儀します。
他のメンバーにも「お久しぶりです」と挨拶します。

今吉翔一:「お、皆知り合いみたいやしじゃあ次はワシかいな。ワシは今吉翔一。一応刑事やってて、桃井とは桐皇学園大学の先輩後輩。あと青峰の保護者もやっとるで。ウチの青峰がお世話になっとりますー」
言いながら青峰の頭に手を置く

青峰大輝:「…手置くんじゃねえよ」って今吉サン睨んでから正して「ここにいる面子殆ど知り合いだけど。近所で探偵やってる青峰大輝だ。諏佐と桜井の先輩になる。よろしくな」で、初対面のはずの桃井の方に向けて頭軽く下げる。
KP@原澤:では、自己紹介を終えてお互いを多少知る事ができました。どうぞ、ご自由に相談を行ってください。
桃井さつき:じゃあ、私たちはミックス玉を注文します!それから周りに聞こえないよう、小声で情報を共有します。
諏佐佳典:「おれは豚玉そばで」(・ω・)ノ
今吉翔一:「ここのお好み焼きはうまいでー ワシイカ玉大盛りでー」
桜井良:「あ、僕もミックス玉で」と、とりあえず注文します。
今吉翔一:「あ、青峰ー…はなんや手洗いか。トマトチーズ焼きでええかなー頼むでー」と注文を済ませる
KP@原澤:店員が注文表を回収します。お冷やが運ばれてきました。
諏佐佳典:(あえて変り種を勝手に注文…!)
今吉翔一:「あいつ野菜苦手やか」
今吉翔一:「「あいつ野菜苦手やかr…やなかった、仕事忙しいみたいやし野菜とらなっていうとったしアレでええやろー」お冷を飲みつつ
「…なるほどなぁ。ワシは元々知り合いやないけど、この事件きになっとってな。自分らの話きいたらたしかに何かがおかしいっちゅう気はしてきたわ。…で、自分らはどう思っとるん?」と質問をなげかけるわ

諏佐佳典:「おれと桜井は若松さんにはお世話になってます。あの人うちの大学の図書館で働いてたんで。あんなことする人じゃないですよ。な、桜井」
桜井良:「はい。諏佐さんも僕も、若松さんにはすごくお世話になったんです。今吉さんから若松さんの様子を聞いて思ったんですが、冤罪の可能性ってないんでしょうか?僕、やっぱり若松さんがそんなことをするとは思えなくて。調べなおしってできないんでしょうか・・・」と今吉さんに訴えます。ちなみに小声継続中です。
諏佐佳典:あとはおれ達が知ってる情報、小堀が気になるってことも含めて、かくかくしかじか、だ。
今吉翔一:ワシも、こちらの情報、担当の刑事からきけることがあるかも、とかくかくしかじかで告げるで
KP@原澤:情報共有を終えた頃、店員が食器を運んできて鉄板のスイッチを入れます。
今吉翔一:「冤罪の可能性なぁ…状況証拠的にはクロに限りなく近いんよなぁ…。気になったのは様子だけやし。実際あいつは現場にいたんやしな。…やから、あいつに近いその小堀って人間やとか、あいつの近況しってそうな奴に色々と聞いていったりしたほうがええやろな。本気で冤罪かどうか調べたいなら。」とイカ玉大盛りをじゅーじゅー焼きながらいいます
諏佐佳典:「おれは知りたいです。おれたちで冤罪って証明して若松さんを助けることはできますか?」今吉さんに問う
KP@原澤:今日は店内が比較的賑わっているようですね。また一人、入店してきたようです。この分なら小声で話している分にはあまり聴かれる心配はありません。
KP@原澤:シークレットダイス
諏佐佳典:入って来たのは…おれたちの誰かの顔見知りですか?
KP@原澤:いいえ、見知らぬ人です。
諏佐佳典:んー、そうか。ありがとうございます
今吉翔一:「助けることができるかどうか、はわからへん。警察やって調べとる…それでもこれや。やけど…あいつは会った時、ホンマに何も覚えていないようやった。もし冤罪やったとしたら、あそこに向かわせた何かがあったはずや。もし、自分らがその何かをつかめたら、…可能性はあるとおもっとる」と、諏佐の方を見ながら言う
諏佐佳典:「!ありがとうございます。おれたちでできることがあるなら、やりたいです」ぱっと表情を明るくして答える
桜井良:「さっき言った小堀さんですけど、さっきは連絡とれなかったんですよね。あと図書館の人に話を聞こうと思ったんですが、今日は時間がなくて・・・。まずはそこからかな、できることって。他にも、僕達にできることあれば、やりたいです」と諏佐さんに続いて、今吉さんに言いますー。
どどんとふ:「」がログインしました。
今吉翔一:「ほか。まぁ事件に興味がないわけやないし…青峰の友人やったみたいやしな(ぼそ それに自分らみてたらワシも手伝ってみよかって思えてきたわ。んーまずはその小堀っちゅうやつんとこと、図書館やなー後ワシは電話で担当のやつにもきいてみるわ。桃井はどーするん?」と桃井にきくわ
桃井さつき:「んー、私は図書館に行ってみたいと思います。同僚に、若松さんのこと知らないかも聞いてみたいし。」と答えます。
KP@原澤:青峰君はどうやらお手洗いから出た所で電話に捕まったようです。ジェスチャーで謝罪の意としばらく席を外す旨を伝えてきます
今吉翔一:「ワシはその小堀っちゅうやつは全く知らんし、大学の図書館ならワシでもいけるから電話したあとはワシも図書館のほういってみよかな。小堀っちゅうやつの方は任せてもええか?」と小堀たちにきくわ
今吉翔一:「あー青峰…はまだみたいやな。そっちに学生だけっちゅうよりは大人がいたほうがええやろ。あんなんでも。青峰はそっちにつけとくわ」と付け足すわ
諏佐佳典:「えっと、はい。じゃあおれと桜井で青峰さんと一緒に小堀の家に行ってみます。」お好み焼きを飲み込んで答える。
KP@原澤:そろそろ青峰君のトマチーズ焼きが冷め始めてきた頃です。諏佐君の携帯から着信音が鳴ります。
諏佐佳典:「!?」お好み焼きを租借しながら慌てて携帯を取り出す
KP@原澤:小堀君の番号ですね。
諏佐佳典:「小堀!生きてたのか…」とか適当につぶやきながら一言断って席を外して電話にでるな「もしもし?」
小堀浩志:「生きてたって酷いな…さっき電話かけてきたよな?出れなくてすまん」と少し疲れた様子で
諏佐佳典:「だってお前電話出ねぇから…」って言って、若松について何か知らないか聞くな
小堀浩志:「若松…もうニュースになってるのか」呟いて
小堀浩志:「知ってるも何も、俺若松の同居人だぜ」
小堀浩志:「今まで警察の対応に追われてて電話出れなかったんだよ、マスコミがまだうろついてるし…俺疲れたわ…」と愚痴りはじめる
諏佐佳典:「えっ!あれ?同居人だったっけ?……あ、あー、すっかり忘れてたぜ。そうかー大変だったな」となだめにかかる。
小堀浩志:「あーさんきゅー。今度飲みに付き合ってくれ」とぼやいて「んで、若松の奇行の理由だって?んなもん俺が知りたいわ…」
諏佐佳典:「おー、付き合う付き合う。そうか。一緒に住んでるお前がそう言うなら、変わったこととかもなかったんだな…」
小堀浩志:「変わった事…や、うーん…分からん」少し曖昧に答える
諏佐佳典:もしかして、心理学振れたりします?
KP@原澤:はい、可能ですよ。どうぞ振ってください。
KP@原澤:あ、いけない、こちらが振るんでしたね。
KP@原澤:シークレットダイス
KP@原澤:では、諏佐君は、小堀君が何かしら思い当たる節があったような印象を受けます。
諏佐佳典:「おれ、若松さんは冤罪だと思うんだ。調べてそれを証明したい。少しでも気になることがあるなら話してくれないか」
小堀浩志:「…んー、俺もそう信じたいんだけど。これ以上は電話越しではなんだし…家に来るか?」と迷いを表しつつ
小堀浩志:「あ、でもマスコミとか警察とかまだうろついてるから明日の方が俺としては嬉しいかな。俺も疲れたし」苦笑して
諏佐佳典:説得振った方がいいですか?関係ない?
KP@原澤:何を説得したいのですか?
諏佐佳典:若松さんを信じていること、そのために協力してほしいこと、かな
KP@原澤:成る程…いいでしょう。ダイスを振ってください。
諏佐佳典:1d100<=70 説得
CthulhuV7 : (1D100<=70) → 2 → 決定的成功/スペシャル

諏佐佳典:!?
KP@原澤:では…そうですね、疲れていた小堀君は諏佐君の説得にかなり心動かされたようです。どうぞRPをしてください。
諏佐佳典:「そうだよな、疲れてるところ悪かったな、お疲れ。ゆっくり休めよ。じゃあ悪いけど明日話聞かせてもらうな。桜井と、先輩の青峰さんも一緒なんだけどいいか?おれも二人も若松さん助けたいんだ。協力してくれ。よろしく頼む」
小堀浩志:「おー、じゃあそうするわ…ってなんだ、他の人もくるんだな。分かった、なんか茶菓子でも用意しておくわ」
諏佐佳典:「すまんな。こっちも手土産用意するわ」
小堀浩志:「おー、ありがとう。あ、あいつの職場とか知ってたっけ。どうせ色々調べるつもりなんだろ?知らないなら教えるけど」と付け加える
諏佐佳典:「まじか!ありがとう。手間じゃなければ頼む」
小堀浩志:「俺が今家離れられないしな。あいつを助けたいのは俺も一緒だ」そういって若松が誠凛書店の店員をやっていたことを教える
諏佐佳典:「ありがとう。そっちにも聞きに行ってみるわ。なんかわかったら教える。じゃあ明日、午前中でもいいか?よろしくな」再度ちゃんと休めよって言って電話を切る
今吉翔一:KP、今の時間は何時か聞いてもええか?
KP@原澤:そうですね、とりあえず17時です。
小堀浩志:「あぁ、よろしく頼む」お言葉に甘えて、と付け足して通話を切る
今吉翔一:17時か…何時まであいとるかって小堀からきいてるんやっけ
KP@原澤:小堀君は書店の閉店時間については答えていませんね。
桜井良:あと、誠凛書店は何時まで営業かってわかりますか?>KP
KP@原澤:検索してみれば公式サイト等がみつかるかもしれませんね。
桜井良:検索ってロールいりますかー?>KP
KP@原澤:はい、コンピュータまたは図書館の1/2で検索ロールをお願いします。
諏佐佳典:とりあえず通話は切ったから、席に戻ってきて情報共有しておきます。
諏佐佳典:あと食べかけのお好み焼き片づけにかかります。
KP@原澤:シークレットダイス
KP@原澤:では、同席していた面々に若松君の職場の情報が伝えられました。
桜井良:諏佐さんから情報を聞いたので、書店の営業時間をスマホで調べます!
KP@原澤:では、ロールをどうぞ。
桜井良:1d100<=42
CthulhuV7 : (1D100<=42) → 78 → 失敗

KP@原澤:では桜井君は誠凛書店のサイトを見つけられなかったようですね。
今吉翔一:んじゃあ次はワシがタブレットで検索して調べるわ。>営業時間
小堀浩志:KPga
小堀浩志:あっ
小堀浩志:KPが席を外したので代わりに。ロールどうぞ
今吉翔一:1d100<=50
CthulhuV7 : (1D100<=50) → 46 → 成功

KP@原澤:では今吉君は誠凛書店のサイトを見つけ、閉店時間を確認する事ができました。
そうですね、本日ダイスロールが比較的少なかった桜井君にお願いしましょうか。1D4+6を振ってください。

桜井良:1D4+6
CthulhuV7 : (1D4+6) → 4[4]+6 → 10

KP@原澤:誠凛書店は夜の10時、つまり22時まで営業しているようです。よかったですね。
KP@原澤:また、誠凛書店のサイトで書店までの地図を見つける事もできました。お好み焼き屋からの移動時間がわかります。
桜井良:移動時間ってどのくらいでしょうか?
KP@原澤:今度は桃井さんにお願いしましょう。1D4をお願いします。
桃井さつき:1D4
CthulhuV7 : (1D4) → 4

KP@原澤:では移動に一時間程かかる模様です。
桃井さつき:それは徒歩ですか?
KP@原澤:君たちがこのお好み焼き屋に来たのと同じ手段で、ですかね。
今吉翔一:KP,ワシは車でここまで移動してたということでええかな。
KP@原澤:そうすると君は青峰君に電話した地点である警察署の近くから車で移動したことになるので、張り込み後に君の車を使って移動している必要がありますね。
KP@原澤:張り込みは基本的に一人では行わないので、他の刑事と相乗りをしていた可能性もあります。幸運ロールにしましょうか。
今吉翔一:1d100<=60
CthulhuV7 : (1D100<=60) → 96 → 致命的失敗

今吉翔一:あ、宣言わすれとったすまん
KP@原澤:生憎と、車で来てはいたようですが丁度ガソリン切れになっているようです。
今吉翔一:あああ車は使いたいし…J●Fに電話していれてガソリンいれてもろててもええか…?
KP@原澤:ふむ、電話してガソリンを持ってきてもらうことにしますか。ではそうですね…
今吉翔一:あ、その場合どれくらい時間かかるか知りたいわ
KP@原澤:1D4+2
CthulhuV7 : (1D4+2) → 1[1]+2 → 3

KP@原澤:30分かかるようです。
今吉翔一:ちなみに車の移動やとどれくらい短縮されるん?
KP@原澤:運転ロール次第ですね。
KP@原澤:上手くいけば30分ぐらいで着くのではないでしょうか。更にナビゲートにも成功すれば良い道を選べたという事で20分といったところですかね。
KP@原澤:ちなみに振ってからの選択は受け付けませんよ。
桃井さつき:私は歩いて若松さんの職場の書店に行きます。
桜井良:僕も書店まで歩いていきます。
今吉翔一:ワシはガソリンいれてもろてから車で移動するわ   
桜井良:あと移動前に、連絡先知らなかった人とは携帯の番号とアドレスを交換しておきたいですー 
諏佐佳典:じゃあおれも徒歩で書店。
KP@原澤:では、連絡先を交換しました。今吉君は車のガソリン待ち、他は徒歩で移動ですね。…青峰君はどうしましょうか。
今吉翔一:ガソリン入れてる間に、ワシ職場の担当の刑事に電話したいわ
今吉翔一:ガソリンまちのあいだにお好み焼きくわせるってできる?>青峰
KP@原澤:はい、可能ですよ。その前にまず行動をまとめましょうか…
KP@原澤:今吉・青峰 => ガソリン待ち
桃井・諏佐・桜井 => 歩いて誠凛書店へ

どどんとふ:「小堀浩志」の録画が終了しました。
どどんとふ:「KP@原澤」の録画が終了しました。
小堀浩志:お疲れさまでした
桃井さつき:お疲れ様でしたー!